- 2021/03/21
全然、強くならないので、羽生善治の終盤術を大人買いしてみました。大人買いした時点で強くなった気分になってしまうところが、一番、良くない点なのかもしれません。
全然、強くならないんですよね。 脳みそが老化したとはいえ、継続していれば、それなりに棋力向上しても良……
この前のさなる杯からの勢いがあるから行けるかもと淡い期待をしていましたが、残念ながら、ダメでした。世の中、そんなに甘くないですね。
参考までに、長男の将棋会館での通算成績は238勝231敗の勝率.507、将棋倶楽部24の成績は、174勝138敗の勝率.558です。
まあ、ぼちぼち。将棋会館通算100勝に王手を掛けました。
初戦は凡戦。飛車落ち上手だったのに、どっちが上手かわからないデキでした。
2戦目、必勝の将棋をもたもたしていたら、紛れに紛れて、たぶん逆転されたものの、最後、何とか勝ちました。ここを心折れずにやれたのは良かったです。その後、どちらも圧勝でした。
通算で99勝51敗、勝率.660です。昇級後の勝率は.605です。ちなみに、将棋倶楽部24は65勝35敗、勝率.650です。