今年最初の将棋会館、まずまずの立ち上がりでしたが、素敵なことにはなりませんでした。

なかなか強くなれませんね。(涙)

 

【将棋会館:長男】
2017-2019年合計:480勝415敗(.536) ※昇級9回
54回目(2020年1回目):10勝4敗
55回目(2020年2回目):6勝9敗

前回までの直近の3回は勝率7割を超えていて、この勝率を維持できるなら、計算によると、あと131対局で8連勝できることになります。1日に20対局するとして、6.5回行けば達成可能で、過去の3回を考慮すると、あと4回のうちになんとかして欲しい、と思っていたら、今回は失速しちゃいました。うーん、残念。

 

【将棋会館:私】
2017-2019年合計:146勝84敗(.635) ※昇級3回
44回目:3勝1敗:○○○×

最後の1局に勝てば6連勝商品がもらえたのに、負けちゃいました。やっぱり、香落ち下手は苦手だなぁ、ジャストアイデアなんですが、香落ちは上手の左香がないので、振り飛車に端攻めを狙うという意味でも、飯島流引き角戦法を使おうかと思っています。ネットにもちらほら出ていますし。実家で直筆の扇子があったのも何かの縁ですし。

 

今までの戦績は、こんな感じです。