とある塾の中学入試の過去問解説に参加しました。ためになる話だと思いつつも、本質を見誤っている気がしました。

とある塾の中学入試の過去問解説に参加しました。ためになる話だと思いつつも、本質を見誤っている気がしました。
この記事は 1 分で読めます

いやあ、塾の先生ってエライな。よく研究しています。

でも、「○○中学なら、それでいいけど、△△中学は、それじゃあ、ダメなんです」と意気揚々と語っている姿を見ると、なんか違う気がします。

本質はそんなに変わっていなくて、知識を正確に使えること、論理的に考えることの2つができれば、どんな問題でも対応できると思うんですよね。

実際、できる子は、傾向の違うどこの学校でも受かりますし。

・・・たいそう、ありがたい話の後、□□中学対策、20万円、とかいうパンフを見せられても、そんなお金ないですから。あっても、払わないかな。胡散臭くて。

 

ま、これも、単なる負け惜しみですけど。