高校受験って、中学受験と違って、素敵な教材が少ないので、埼玉県の北辰テストの過去問を買ってみた。

高校受験って、中学受験と違って、素敵な教材が少ないので、埼玉県の北辰テストの過去問を買ってみた。
この記事は 2 分で読めます

英語や数学や理科は、中学校で新しく習う単元が多いのですが、国語や社会については、もはや新しいことは習いません。

強いて言えば、古典と世界地理ですが、古典は同じ日本語なので、中学校レベルで難しいことないですし、世界地理もそこまで深い話じゃないので対応可能です。

とすると、特にインプットの必要がなくなるので、アウトプットとして、入試の過去問とかをやるのがいいんじゃないかと思っています。

中学受験のときは、四谷大塚のサイトに、過去問がたっぷりあって重宝していたのですが、高校受験には、そういう便利なサイトがないので、悩んでいたところ、埼玉ローカルの北辰テストを思い出しました。

そうだ、これの過去問がいいや。と思ったら、Amazonで売っていました。

ということで、とりあえず買ってみました。