- 2021/11/09
長女が誕生日プレゼントということで、料理とデザートを作ってくれました。超うれしいし、超おいしい。
リゾットとデザートのセット。 これ、結構、手が込んでいて、作るの大変だっただろうなぁ。その手間ひまを……
大昔から言っているのですが、中学受験のほうが、高校受験より難しいです。
それは、母集団の高さによる相対的な順位の話だけではなくて、そもそも、問題自体が中学受験のほうが難しいという絶対的な側面でも、そう思っています。
そうなると、中3になる前にやる教材って、あまりないんですよね。
英語、数学、理科は、中学校で習う新しい単元があるので、まあ、その流れに身を任せざるを得ないところはあるのですが、国語と社会は、本当に困ってしまいます。
そこで、見つけた北辰テスト。レベル感がちょうど良いので、重宝しています。
さいたま、マンセー。