今回は抜け駆けせずに、フェアに長男と2人揃って将棋会館道場に行きました。なかなか思うようにいきませんね。

今回は抜け駆けせずに、フェアに長男と2人揃って将棋会館道場に行きました。なかなか思うようにいきませんね。
この記事は 5 分で読めます

長男は厳しい状況です。今の級で、だいたい5割の成績。ということは、かなりの幸運に恵まれない限り、昇級は難しいというのが実情です。

  • 01回目:7勝5敗 ※昇級
    ○××○×○×○○×
  • 02回目:7勝1敗 ※昇級
    ○○○○×○○
  • 03回目:6勝3敗 ※昇級
    ○○○×××○○
  • 04回目:7勝2敗 ※昇級
    ××○○○○○○
  • 05回目:6勝4敗
    ○○×○○○×××○
  • 06回目:5勝5敗
    ▲▲××○○○×○○
  • 07回目:14勝13敗
    ○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○
  • 08回目:11勝10敗 ※昇級
    ××○○××○◎○○○○×××○×○××
  • 09回目:14勝7敗 ※昇級
    ◎○◎×○×○○○○○×○○××××○○
  • 10回目:8勝10敗
    ×○×○××◎○○×○×○×○×××
  • 11回目:6勝14敗
    ××○××○××○○×○×○××××××
  • 12回目:7勝8敗
    ××○○○×××○×○○▲×○
  • 13回目:5勝11敗
    ×▲×○×○××○○×××××○
  • 14回目:6勝6敗
    ××○×◎○×××○○○
  • 15回目:6勝6敗
    ▲××○○○××○○◎×

通算で116勝105敗、勝率.525です。

実際に長男と将棋を指すと、親バカかもしれませんが、それなりに強くて、今の級ならもっと勝てると思っているんですけど、対外試合には弱いのかなぁ。うーん。

私の考えた大局観を教えてあげようと思いつつ、直接言っても、なかなか素直に受け止めてくれない気がするので、難しいところです。子どもの将棋の棋力を高めるには、どうしてあげるのがベストなのか本気でわかりません。

将棋の森の親の講座に行ってみようかと真剣に思い始めています。

https://ameblo.jp/takahashi-yamato/entry-12299697077.html

 

 

私のほうはと言うと、昇級後で手合いが厳しくなったにしては、まずまずの立ち上がりでした。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○×○○◎…5勝1敗
  • 08回目:◎○○○○○…7勝0敗
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗
  • 10回目:×○○×○×◎…4勝3敗
  • 11回目:○○○▲○×…4勝2敗
  • 12回目:×○○○○…4勝1敗
  • 13回目:○○○…3勝0敗
  • 14回目:○○…3勝0敗
  • 15回目:×○○○○…4勝1敗

通算で57勝22敗、勝率.722です。現時点での羽生善治の通算勝率が.714なので、まだ勝っています。小市民の喜びですな。あと8連勝、頑張ります。

少し前のブログで、偉そうに大局観について、語っておきながら、惨敗すると恥ずかしかったので、それなりの成績で良かったです。8月以降10勝1敗なので、このペースで勝ち続けたいところですね。

http://konchan.net/x/archives/21650

初戦:三段、いい感じのおじいちゃん。相掛かりから強く反撃してみたけど、局後の感想戦ではちょっと無理スジだったみたい。とは言え、若干優勢だと思っていたけど、受けるべきところを、しょぼい攻めをしてしまって、そのまま押し切られちゃいました。悔しい一番でした。

第2戦:初段、中学生か高校生。相矢倉で、ちょっと力戦型。3歩持ったので、キレイに端攻めして、圧勝。会心譜。

第3戦:二段、おじいちゃん。端歩をいきなり突き、両方の端歩を伸ばす、変則な戦法。最終的には浮き飛車から三間飛車。相手のポカがあり、圧勝。

第4戦:初段、小学生のクソガキ。変形の相矢倉。あまりにも態度が悪いクソガキなので、絶対に勝とうと思っていたけど、ちょっと空回りして、入玉されそうな微妙な形勢になっちゃいましたが、相手のミスに乗じて、何とか逆転勝ち。正義は勝つ、このクソガキの親の顔が見てみたい。

第5戦:二段、中学生か高校生。相手、四間飛車。若干、優勢になったあと、王手飛車を決めて圧勝。この相手は本日4連勝中で、近いうちに昇段する実力の持ち主だと思われるので、純粋に嬉しかったです。

 

参考までに、これまでの戦績を分析すると、以下の通りです。

  • 手合い別勝率(3戦以上)
    • 角落ち下手:1.000
    • 香落ち上手: .833
    • 平手: .695
    • 香落ち下手: .400。
      ※そもそも、角落ちは下手に有利な手合い、香落ちは上手に有利な手合いだと思います。
  • 年齢別勝率(3戦以上)
    • 対小学生: .767
    • 対おじいちゃん: .727
    • 対おじさん: .714
    • 対中高生: .706
    • 対おとな: .571
      ※小さい子は強いけど、スキが多いから、逆転勝ちしやすいのかもしれません。いい大人が道場に来ているということは、腕に自信がある場合がほとんどなので、勝てないのでしょうか。
  • 戦型別勝率(3戦以上)
    • 相矢倉:1.000
    • 対三間飛車: .833
    • 相居飛車: .800
    • 横歩取らせ: .750
    • ゴキゲン中飛車: .750
    • 対中飛車: .500
    • 対四間飛車: .429
      ※飛車を振られるのが苦手みたいです。四間飛車の勝利はもう少し上げないといけませんね。中飛車で負けている半分以上は対ゴキゲン中飛車です。先手のときは5八金右型の急戦で攻める定跡を一応、覚えました。