久しぶりに長男と将棋。3番勝負、予想通り1-2で負けました。が、最後の攻めは鋭くて、びっくりしました。

久しぶりに長男と将棋。3番勝負、予想通り1-2で負けました。が、最後の攻めは鋭くて、びっくりしました。
この記事は 2 分で読めます

1戦目は、私の四間飛車に長男が棒銀。最後は長手数だったけど、無事に詰ませて長男の勝ち。

2戦目は、私の四間飛車に長男が居飛車穴熊。長男が自玉を放置して攻めてきたので、即詰みに討ち取って私の勝ち。

3戦目は、まさかの横歩取り。高を括っていたら、いきなり角を取られて、そのまま長男が一方的に攻めて勝ち。

まさか▲8三銀をノータイムで指されるとは思いませんでした。この強さが安定すればいいんですけどね。

テーブルマークの大会で2回戦まで進んだことが自信につながったせいか、指導対局でのアドバイスが効いたのかわかりませんが、強くなるといいですね。

もう少ししたら、実力で長男にこてんぱんに負ける日が来ちゃうのでしょうか。

嬉しいやら、寂しいやら。