長男のお勉強、12月の状況は、ぼちぼち。先月のようなことはなくて良かったです。

うーん、もうちょっとなんですよね。まあ、でも到達度テストは同じぐらいだからいいのかな。

キャッシュアウト 85,934円 ±0円
比較進捗率 98% ±0%
ゴールまでの距離

・キャッシュアウト…中学受験のために使ったお金の合計です。プリンターのインク代と印刷用の紙代は含まれません。10万、30万、50万のタイミングで継続するか断念するかの意思決定をする予定です。50万超えたら、確実に受験させることになると思います。

・比較進捗率…長女の同時期との比較です。ベネッセのカリキュラムがあまり変わっていないので、比較する意味が十分にあると思っています。試験日までの日数×0.01以上下回ったら、かなりの確率で断念しようと思っています。

・ゴールまでの距離…志望校の偏差値と持ち偏差値の差。最も重要な指標ですが、現時点では、志望校もないし、持ち偏差値もないので、判定不能です。

・10月はこんな感じでした。→http://konchan.net/x/archives/27807

参考までに、ベネッセの12月のカリキュラムはこんな感じです。

http://sho.benesse.co.jp/cj/s4/curriculum/index.html

国語:
・気持ちの読み取り③(物語)
・人物の読み取り③(物語)
・段落をつかむ③(説明文)
・「動詞」「形容詞」「形容動詞」「副詞」

算数:
・約分と通分
・小数のわり算
・円と正多角形

理科:
・豆電球とかん電池(2)
・季節と生物(冬)
・磁石と電磁石

社会:
・工業の種類
・工業地帯・地域(1)(2)