久々に、こんなクソみたいな点数を見ました。目が腐りそうなぐらい。長男には中学受験の才能がない気がしてきました。

点数が悪いからと言って、怒ってはいけないということは重々承知していますが、これだけ酷くて、何も褒める要素がないと、もうどうにも仕方ないです。やる気の欠片が少しでもあれば、こんな結果にはならないんですけどねぇ。

高校受験に備えて、英語をはじめたほうがいいのか、真剣に悩みどころです。でも、英語やっても、今の状態では、ものにはならないでしょうから、難しいですね。成長を待つしかない感じです。とにかく中学生になるまでに、勉強の習慣だけはつけておくようにしてあげたいです。

もはや、あまり興味なくなっていますが、なんちゃってKPIは以下の通りです。まだ10万円投資していなくて良かったです。

キャッシュアウト 85,934円 ±0円
比較進捗率 98% ▲2%
ゴールまでの距離

・キャッシュアウト…中学受験のために使ったお金の合計です。プリンターのインク代と印刷用の紙代は含まれません。10万、30万、50万のタイミングで継続するか断念するかの意思決定をする予定です。50万超えたら、確実に受験させることになると思います。

・比較進捗率…長女の同時期との比較です。ベネッセのカリキュラムがあまり変わっていないので、比較する意味が十分にあると思っています。試験日までの日数×0.01以上下回ったら、かなりの確率で断念しようと思っています。

・ゴールまでの距離…志望校の偏差値と持ち偏差値の差。最も重要な指標ですが、現時点では、志望校もないし、持ち偏差値もないので、判定不能です。

・10月はこんな感じでした。→http://konchan.net/x/archives/27122

参考までに、ベネッセの11月のカリキュラムはこんな感じです。

http://sho.benesse.co.jp/cj/s4/curriculum/index.html

国語:
・要点をつかむ⑥ ⑦(説明文)
・詩を読む②(詩)
・「主語と述語」「修飾語」「名詞」

算数:
・小数のかけ算
・倍数と約数(2)
・分数

理科:
・川のはたらき(1)(2)
・豆電球とかん電池(1)

社会:
・林業
・地方別地理・農林水産業のまとめ
・エネルギー

『久々に、こんなクソみたいな点数を見ました。目が腐りそうなぐらい。長男には中学受験の才能がない気がしてきました。』へのコメント

  1. 名前:ひろ吉 投稿日:2018/12/15(土) 07:41:32 ID:5cf34ff19 返信

    思い出してみれば、彼はかなりいい加減な性格だったということを忘れていました。
    http://konchan.net/x/archives/14576