コロナよりも恐ろしく私たちが回避すべきものというコラムに全面的に賛成。自粛警察とか本当に何様なんだと思う今日この頃。

コロナよりも恐ろしく私たちが回避すべきものというコラムに全面的に賛成。自粛警察とか本当に何様なんだと思う今日この頃。
この記事は 2 分で読めます

以前から、私は疑心暗鬼こそが怖いと言っているので、すごく共感。

https://toyokeizai.net/articles/-/352607

緊急事態宣言がようやく全国的に解除となった。こうした中、気になるのはコロナ禍を恐れるあまり、政府方針に従わない人を誹謗し中傷する「自粛警察」が跋扈するなど、正常な人間同士の社会的関係が失われていることだ。

・・・

重要なのは患者の治療であるのに、なぜか検査が国民の一大テーマになってしまったのは、テレビの影響力が大きいようだ。コメンテーターがコロナ危機を戦争に例えて、旧日本軍と同様に負けるなどと叫んでいるが、こうした煽動こそ危険だ。太平洋戦争前夜にマスコミが積極的に国民の不安と不満を醸成していった状況に似ている。

・・・

「隔離」は私権制限の最たるものだ。日本でも結核患者やハンセン病患者に対する国家の強制隔離が基本的人権を侵害してきたことは恥ずべき歴史の一部だ。そうした歴史への配慮もない提案は驚きである。

・・・

そして、ほかの人の判断の自由も尊重するべきだ。「自粛警察のターゲットにならないように注意しよう」というアドバイスも散見されるが、それは本来順序が逆だ。意見の異なる人への嫌がらせやいじめは、それをする人のほうが戒められるべきだ。

 

うん、その通りだと思う。

http://konchan.net/x/archives/36469

http://konchan.net/x/archives/36467

http://konchan.net/x/archives/36462