比較的民度の高めの地域だから、いじめとかはあまりないのかなと勝手に思っていたのですが、やっぱりあるみたいでびっくりしました。

比較的民度の高めの地域だから、いじめとかはあまりないのかなと勝手に思っていたのですが、やっぱりあるみたいでびっくりしました。
この記事は 2 分で読めます

「いじめ」って人間の本質みたいなところもあるから、普通にどこにでも存在していると思っているのですが、子どもたちが学校に行くようになって、トラブルとかは多少あるものの、問題化するほど悪質なものはないと思っていました。

身近で、そういう話を聞かなかったから、という理由だけですけど。

 

と勝手に思っていたところ、長女の同級生で、中学校に入ってから、いじめられて、一時期、登校できなくなったことがあるというような話を聞きました。

長女は公立に進学していないので、実態とか、悪質の度合いとかはわかりませんが、普通にあるんた、というのが意外でした。私のセンサーが鈍すぎるんですかね。

 

だからと言って、中学受験バンザイということではないです。私立中は私立中で問題はいろいろあるみたいですから。

要するに、どの環境に居ても、一定のリスクはあるってことで、独り立ちしていく過程で、強いココロを育んでいってくれたらなぁ、と思いました。