長男がゴールデンウィークに帰ってきたけど、全然、盛り上がらず、家族ごっこの終焉を感じました。

長男がゴールデンウィークに帰ってきたけど、全然、盛り上がらず、家族ごっこの終焉を感じました。

誰かが言いました。

人生を3つに分けるとしたら、最初の約25年は親の庇護の下でじっくり成長する期間。次の約25年は子育てだったり、生産活動だったりと様々な形で社会に還元する期間。そして、最後の約25年は余生で自分の好きなこと楽しむ期間。 これまでの家族ごっこはもうやめて、自分のストレスにならないことを選択していくんだろうな、と思いました。 とは言え、家族ごっこがイヤだったわけでもなんでもなくて、世の中のうち、最も楽しいレクリエーションの1つだと思います。

ただ、もう、それをやる時期は終わったかな、と。 幼児が砂場遊びを卒業するのと同じ感覚です。