またまた、将棋会館道場。テーブルマークの大会前に、何とか一皮むけて欲しいんですけどねぇ。

またまた、将棋会館道場。テーブルマークの大会前に、何とか一皮むけて欲しいんですけどねぇ。
この記事は 3 分で読めます

長男は、いい感じのときもあるけど、あと一歩が足りない感じです。3連勝して、1つ負けた後に、4連勝というのは惜しかったですね。負けた対局に勝っていれば8連勝ですから。

  • 01回目:7勝5敗 ※昇級
    ○××○×○×○○×
  • 02回目:7勝1敗 ※昇級
    ○○○○×○○
  • 03回目:6勝3敗 ※昇級
    ○○○×××○○
  • 04回目:7勝2敗 ※昇級
    ××○○○○○○
  • 05回目:6勝4敗
    ○○×○○○×××○
  • 06回目:5勝5敗
    ▲▲××○○○×○○
  • 07回目:14勝13敗
    ○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○
  • 08回目:11勝10敗 ※昇級
    ××○○××○◎○○○○×××○×○××
  • 09回目:14勝7敗 ※昇級
    ◎○◎×○×○○○○○×○○××××○○
  • 10回目:8勝10敗
    ×○×○××◎○○×○×○×○×××
  • 11回目:6勝14敗
    ××○××○××○○×○×○××××××
  • 12回目:7勝8敗
    ××○○○×××○×○○▲×○
  • 13回目:5勝11敗
    ×▲×○×○××○○×××××○
  • 14回目:6勝6敗
    ××○×◎○×××○○○
  • 15回目:6勝6敗
    ▲××○○○××○○◎×
  • 16回目:9勝8敗
    ○×○×▲▲×○○○×○○○○××

通算で125勝113敗、勝率.525です。

もうちょっとしたら、昇級のチャンスも出てくるはずなのですが、すぐ諦める性格が災いしていて、なかなか強くならないですね。ミスも多いですし。

 

 

私は最悪。なんかフワフワした感じ。ちゃんとヨミの裏付けがない状態で、子どもが将棋指しているのとほとんど同じで、直感のみです。iPhoneのアプリにも歴史的大敗してますし。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○×○○◎…5勝1敗
  • 08回目:◎○○○○○…7勝0敗
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗
  • 10回目:×○○×○×◎…4勝3敗
  • 11回目:○○○▲○×…4勝2敗
  • 12回目:×○○○○…4勝1敗
  • 13回目:○○○…3勝0敗
  • 14回目:○○…3勝0敗
  • 15回目:×○○○○…4勝1敗
  • 16回目:×○×…1勝2敗

通算で58勝24敗、勝率.707です。昇級後の勝率は、.625です。そして6月以来の負け越し。最悪だぁ~。

初戦:おじさん。相手のゴキゲン中飛車。こちらは左美濃、相手は片美濃だったので、玉の硬さで勝負しようとして、端から強襲して、微妙な戦いだったけれども、最後の最後に大ポカをして負け。集中力のなさがいまいち。

第2戦:小学生。相手のゴキゲン中飛車。相手のミスに乗じて、圧勝。ちょっと危なかったけど。

第3戦:おじさん。相手の変則な棒銀。右四間飛車で対抗。若干、こちらの攻めが遅く、寄せられずに敗北。