統計学を学ぼうと思って、最も簡単そうなものを選んだけれど、よくわかりませんでした。

統計学を学ぼうと思って、最も簡単そうなものを選んだけれど、よくわかりませんでした。
この記事は 2 分で読めます

全般的に読みやすくて、わかりやすかったのですが、本質が何かもやっとしたまま終わってしまいました。

次は、もっと簡単なものを探さないとですね。

 

■話題の統計の基本がしっかり理解できる!
本書では、統計学の優れている点や統計で予測できることなどを、具体例を挙げながら紹介しました。それだけでなく本書では、統計学ではわからないことや、統計の結果を見るときに注意しなくてはならない点についても明確に解説しました。

■活用されている統計と算出方法の基礎を解説!
これまでの歴史や実社会ですでに活用されている統計を、実例で示すとともに、統計結果を導き出すための算出方法の基礎を、数学が苦手な人にもわかるように、キーワードごとに項目を立て、ていねいに解説しました。

■統計を制す者は世界を制す!
統計学は、いまや最強の学問と呼ばれています。本書では、これからやってくるIoTとビッグデータの時代に、統計学が爆発的に発展・普及することを予見し、統計学の実践にまで踏み込みました。ぜひ本書で、未来の世界を制してください。