SAPIXの公開模試は出走回避することにしました。コロナの中、わざわざ狭い教室で試験を受けるのかという点と、この状況だと母集団が歪む可能性があり、データが役に立たないかもしれないからです。

SAPIXの公開模試は出走回避することにしました。コロナの中、わざわざ狭い教室で試験を受けるのかという点と、この状況だと母集団が歪む可能性があり、データが役に立たないかもしれないからです。

まあ、サピックスオープンは難しすぎて、良い成績は取れないだろうし、また、長男がやる気を失いそうだから、と思っていたところ、いい口実ができました、という感じです。

 

ただ、弁当を食べるので、それは、この時期、避けたほうがいいかなとは思います。

そして、例年よりも母集団が小さくなり、ある程度、偏差値にも影響が出るのでは、と予測しています。だとすると、無理しなくてもいいのかな、と。

逆に、今の状況でも、例年と同じ母集団だとしたら、中学受験熱はハンパないですね。恐ろしい。