少子化により中学受験のレベルが下がったというのは相対的な順位のこととわかるんですが、難問をより詰め込むようになるとどうしてレベルが下がるんだろう???

少子化により中学受験のレベルが下がったというのは相対的な順位のこととわかるんですが、難問をより詰め込むようになるとどうしてレベルが下がるんだろう???
この記事は 2 分で読めます

切り込み隊長の山本一郎のつぶやきに対する素朴な疑問。

難問ができても、アタマが良いとは言えないよ、ということなのか。難問がほとんど自己満足の世界じゃないの、というのには賛同しますが・・・。

それとも、詰め込みがいけないの?

 

https://twitter.com/Ichiro_leadoff/status/1351308510542270466

でも開成出身の友達が四谷大塚だかの説明会に行ったときにお父さんたちの頃とはレベルが全然違うので調子こかないで下さいねと釘を刺されたと言ってたな

まったく逆で、子供の数が少なくなった割に難問をより詰め込むようになったので、中学受験のレベルは返って下がってるんだよなあ