桜蔭で生徒が転落死したらしいです。事故にしろ、自殺にしろ、本人および家族が可哀想であることには変わりないのですが、いまここにある校舎で人が亡くなったと思うと、在校生のケアも大切だと思います。

これ、キツイですね。

転落したのが、自分の友だちじゃなくても、学校で、そういうことがあったら、なんかイヤですもん。

 

7日午前8時15分ごろ、東京都文京区にある中高一貫の私立女子校「桜蔭学園」で、職員から「女子生徒が落ちた」と110番通報があった。駆け付けた警視庁本富士署員らが、同校の10代の女子生徒が校舎に隣接するマンション敷地内のアスファルトの上で、あおむけに倒れているのを発見。病院に搬送されたが、頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認された。同署は事故か自殺の可能性があるとみて調べている。

同署によると、女子生徒は校舎5階の生物室の窓から地面に転落したとみられる。窓枠付近に女子生徒のものとみられる足を掛けた跡があった。転落防止用の手すりはついていなかったという。争った形跡はなく、遺書などは見つかっていない。

当時は授業開始前で、生物室にほかの生徒はいなかったとみられる。

学校側は詳細について「お答えできない」としている。

 

俺たちのインターエデュも炎上中です。

もはや、情報が欲しいのではなく、この不毛なやりとりを味わいたい気持ちになってきました。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?463,6405654

桜蔭で七夕に起きた飛び降り自殺。ご冥福をお祈りします。桜蔭受験検討のご家庭は、検討材料が必要ですが関連するスレや書き込みは全て消去されてしまったので、改めて立てました。自殺の原因は?七夕当日には期末試験が取りやめにならずに実施されたそうですが、以降も予定通り実施されたのでしょうか。学校から生徒やご家庭への説明内容は?ご存知の方は教えて頂ければ幸いです。学校は語らないと公言してますので。

  ひろ吉のおまけシリーズ 「低学年向け教材」編

ひろ吉
今日は小学校低学年向け、もしくは、それ以前の教材を紹介します。
通りすがり
えー、そんなの要らないから、中学受験用の教材を紹介してよ。
ひろ吉
まあ、そうなんですが、中学受験向けの教材は、通っている塾とか、やっている通信教育とかでベースとなるカリキュラムが決まっているから、メイン教材は、それを使うしかないでしょ。
ひろ吉
メイン以外は、本人の弱点に応じて、選ぶものだから、一般的な話はできないよ。教材は何を使っても一緒だし。
通りすがり
ふーん
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル
5

有名な宮本算数教室の賢くなるパズルです。かなり種類があるので、まずは、本人が余裕で解けるレベルの簡単なものからはじめるのが、やる気を出すという意味でいいんじゃないか、と思っています。

※詳細はこちら

進研ゼミ小学講座 考える力プラス
5

この教材の何が良いかというと、ゆるいところです。小学校低学年でガチで中学受験を目指すのは適性があるかどうかわからないし、いきなり難しくてやる気を失うケースもあってリスキーですが、考える力は絶妙なバランスです。Z会だとちょっと難しいんですよね。みんな大好き「しまじろう」のこどもチャレンジからの流れでやるのは良いんじゃないでしょうか。

※詳細はこちら

ロジコ算数講座
4

簡単に言うと、宮本算数教室と考え方は似たパズルなんですけど、大きな違いは、教えることが前提になっていることです。解説書があって、それを使いながら、子どもにアプローチするので、教育熱心で、時間のあるお父さん、お母さんには良いのではないかと思います。

※詳細はこちら

通りすがり
なんでロジコだけ星4つなの?
ひろ吉
当時は知らなかったので、自分の子どもにやらせていなくて、どこまでの効果があるのか自信が持てなかったもので・・・
低学年なんで、ある程度は親などの大人が関与するスタイルも良いかと思っているんですけど、どうでしょうかね。