西山朋佳白玲、ぜひとも、次の対局に勝って、女性初の棋士編入を果たしてほしいですね。

西山朋佳白玲、ぜひとも、次の対局に勝って、女性初の棋士編入を果たしてほしいですね。

奨励会の三段リーグも惜しかったんですね。

NHK杯の次の相手が藤井七冠なので、ここはさすがに勝てないと思われ、勝率が下がるので、それまでになんとか決めてほしいです。

 

将棋の女流棋士、西山朋佳白玲(28)が23日に放送されたNHK杯テレビ将棋トーナメントで木村一基九段(51)に勝ち、棋士編入試験の受験資格獲得に王手をかけた。7月4日の朝日杯将棋オープン戦で阿部光瑠七段(29)に勝てば、女性で初めて2022年に受験した福間香奈清麗(32)に続き、受験条件を満たす。

棋士と女流棋士は別制度で、これまで女性が棋士になった例はない。女流棋士は、棋士が参加する直近の公式戦で10勝以上かつ勝率6割5分以上の成績を上げると棋士編入試験を受験できる。

https://mainichi.jp/articles/20240621/k00/00m/040/432000c