ますつり公園でニジマスを釣り、にじます亭でそのニジマスを調理してもらい、食べるというのは黄金パターンですね。

ゴールデンウィークにます釣り公園にます釣りに行きました。釣りの経験はないけれども、釣った魚を食べることができるということで、俄然やる気になって、たくさん釣る妄想で盛り上がっていました。

ところが、なかなか釣れずに、家族4人でどんよりしていました。昼すぎても釣れずに、どうなることかと思っていたら、妻の釣竿にニジマスがかかりました。やったー、と思ったのは束の間。釣りの経験がないから、暴れるニジマスを制御することもできません。血まみれになりながら、何とかバケツに入れました。

ああ、良かったと思いながら、釣りを続けていたら、私も釣ることができました。もちろん、悪戦苦闘しながら。

2匹釣ったので、食べようと思ったら、長蛇の列。

ニジマスは100gで150円とのことで、約4000円。調理が17人前相当で、消費税を入れて約6500円!思ったより、高くなっちゃいました。

調理してもらったニジマス。刺身9人前、フライ8人前。これを家族4人で食べたので、お腹がいっぱいになりました。家族4人なら1匹で十分ですね。2匹目は岩魚を狙えば良かった、とウデもないのに思ったりしています。あまり刺身は食べない長女も長男も喜んで食べていましたので、良かったです。

釣りを楽しめて、ご飯も食べれる、おすすめスポットです。

ますつり公園 にじます亭魚介・海鮮料理 / 新白河駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5