- 2022/01/03
子育てのルール。何の変化もない家庭を作る、子供に期待しない、に共感します。もともと、そう思っていたけど、言語化してくれるとまさにその通りだと思いました。
子育てで、親があがいても、そんなに結果は変わらない、ってことですね。 言われてみれば、その通りだと思……
長女の学校は、偏差値の割には問題がオーソドックスで、基本重視で十分だったけれども、長男の学校は、それなりに問題が難しくて、なかなか応用問題への対応が間に合っていないからです。
http://konchan.net/x/archives/19345
http://konchan.net/x/archives/19369
http://konchan.net/x/archives/19424
http://konchan.net/x/archives/19454
本当は、直前一週間なんて、超基本問題をやって、ゆるりと過ごすのがいいんでしょうが、1点でも貪欲に取りに行くため、通常以上に、難しい問題をやらざるを得ない状況です。
解けなくて、半べそをかいている長男を見ていると胸が痛くなります。
そこまで追い込むつもりはなかったんだけど、どうせ受けるなら、ほんの少しでも確率は高い方がいいんじゃないかな、と思うもので・・・。