日本料理のクオリティの高さは素晴らしいと改めて痛感しました。日本を離れて見えてくることもありますね。

日本料理のクオリティの高さは素晴らしいと改めて痛感しました。日本を離れて見えてくることもありますね。
この記事は 6 分で読めます

アメリカの料理は大味すぎて美味しくないというイメージがあったのですが、実際にそうでした。味が濃くて、ドーンっていう感じ。

あまり、グルメっぽくないのですが、一応、記録に残しておきます。

  • キャラクターダイニング
    • キャラクターに会うのがメインなので、味は関係ありません。東京でシェフミッキーに行ったときのようなこともなく良かったです。
      http://konchan.net/x/archives/5885
    • Donald’s Dining Safari at Tusker House

      アニマルキングダム内にあるレストラン。カレーが美味しかったです。ドナルドとミッキーとグーフィーとデイジーがいました。

      ハランベ・マーケットにある色鮮やかなレストランでは、キャラクター・ダイニングとアフリカンテイストたっぷりのビュッフェが楽しめます。
      ダスカーハウス・レストランでは、サファリルックのドナルドダックと仲間達が迎えてくれます。賑やかな雰囲気の中でビュッフェをお楽しみください。
      朝食、昼食では、伝統的なアメリカ料理のほか、アフリカ風のユニークな料理が用意されています。

       

    • Cape May Cafe

      直営ホテルのビーチクラブにあるレストラン。サーモンと玉ねぎとグラタンのようなものが気に入りました。ドナルドとミニーとグーフィーがいました。

      ビーチクラブ・リゾートにあるニューイングランド風レストランでは、キャラクター・ブレックファストやシーフードを楽しめるディナー・ビュッフェを楽しめます。
      ビーチをテーマにしたこのカフェでは、ビーチ・グーフィーやその仲間達などのディズニーキャラクターと一緒に朝食を楽しめます。キャラクター達はサインや記念写真にも応じてくれますよ。
      メニューにはミッキー・ワッフル、スクランブルエッグ、味付けポテト、ソーセージ、オートミールなどがあり、紙製のテーブルクロスはテーブルにあるクレヨンでお絵描きができるようになっています。
      注: ディズニーキャラクターは朝食時のみの登場となります。

  • テーブルサービスが使えるレストラン
    • Flying Fish- Chef’s Tasting Wine Dinner

      いやあ、高い。高すぎ。テーブルサービスが使えたから良いようなものの、お酒も飲まずにメインとデザートとソフトドリンクだけで、3人で3万円ぐらいってどうなんでしょう。本気で食べたら1人2万円ぐらいになりそう。味は素材もそれほどでもないし、味付けも濃すぎで、口に合いませんでした。
      しかも、この日は長男が不貞腐れて独りホテルの部屋に残るというトラブルがあり、テンションも下がっていたので、無口な食事となっちゃいました。(これは、店の責任ではないですが。)

      ディズニー・ボードウォークにあるフライング・フィッシュ・カフェのシェフズ・カウンターでは、コースメニューと厳選されたワインを楽しめます。
      シェフズ・カウンター(ステージキッチンの目の前)では、今晩の特別料理が作られるさまを間近で見ることができます。料理の知識が豊富なシェフが作るコースメニューでは、新鮮なシーフードや肉、農家直送の農産物、季節の材料を使った5種類の料理を楽しめます。また、料理にぴったり合うワインを支配人が選んでくれますので、気軽に尋ねてみましょう。
      シェフズ・カウンターはシェフと触れ合うことができる特等席ですので、食事を楽しみながらシェフと気軽に話をしてみてください。
      メニューは随時変わりますが、ジャガイモで包んだフエダイ、オーク材でグリルしたステーキ、ピーキートゥクラブのケーキ、厳選されたワインや豪華なデザートなどの名物料理が楽しめます。

    • その他、Teppan Edoは予約していたのですが、スケジュールの都合上、キャンセルしました。また、飛行機に乗り遅れたせいで間に合わなかったArtist Pointも泣く泣くキャンセルしました。
  • クイックサービスを使ったお店
    • Les Halles Boulangerie-Patisserie…オーソドックスなパン屋さん、スイーツも美味しいです。
    • La Cantina de San Angel…メキシコ料理はピザと並んで、ハズレがないです。アメリカの料理に飽きたらおすすめです。
    • Sommerfest…ボリュームは満点だけど、味はそこそこ。キャベツの酸っぱいやつは美味しかったです。それだけ食べていました。
    • Lotus Blossom Cafe…中華料理も鉄板。でも、ちょっと脂っこくて、すぐにお腹いっぱいになっちゃいました。
    • Tangierine Cafe…モロッコのベジタリアン向けの食事。まずまず。私はやっぱり肉が好きですけど。
    • Boardwalk Bakery…ホテルの近くにあるパン屋さん。すごくリーズナブルで美味しい。ボードウォークに泊まるなら、毎朝、食べてもいいぐらいです。
  • スナックポイントを使ったお店
    • Aloha Isle Hosted by Dole…これは最高に美味しい。夏なら絶対に食べましょう!!!
    • Sleepy Hollow…そんなに美味しくはないです。気が向いたら食べてください。
    • 残ったスナックポイントは、ペットボトルの水や、お土産用のちょっとしたお菓子に使いました。スタバのフラペチーノのVENTIにも使えるので、夏はいいんじゃないでしょうか。
    • Gelati…ジェラードはスナックポイントも使えず、暑さでドロドロになっていて最悪。ここには2度と行きません。
  • ユニバーサルスタジオ
  • 空港
    • ヒューストン…飛行機のチケットが取れた直後だったので、安心感からか食事ができる喜びがありましたが、冷静に考えてみると、高すぎ。店の名前は忘れてしまいました。
    • オーランド…朝5時のバスで出発だったので、朝食はウェンディーズで買いました。家族にはポテトが大人気でした。

アメリカで過ごすと、日本の料理のクオリティの高さがはっきりわかりますね。あと、お米が恋しくなる自分の日本人としての習慣も改めて認識します。

 

日本について、最初に食べたのは、ラーメン。美味しかったです。普段の3割増しでしたね。

http://konchan.net/x/archives/21419

そして、寿司も恋しくなりますよね。行っちゃいました。

http://konchan.net/x/archives/21492