7月の進捗は、少しだけ改善しています。チャレンジの算数のデキがまずまずだった影響です。

なんちゃってKPIは以下の通りです。まずまず、ですかね。数字の割には手ごたえのない印象なんですよね。

キャッシュアウト \84,494 ±\0
比較進捗率 109% +4%
ゴールまでの距離

・キャッシュアウト…中学受験のために使ったお金の合計です。プリンターのインク代と印刷用の紙代は含まれません。10万、30万、50万のタイミングで継続するか断念するかの意思決定をする予定です。50万超えたら、確実に受験させることになると思います。

・比較進捗率…長女の同時期との比較です。ベネッセのカリキュラムがあまり変わっていないので、試験日までの日数×0.01以上下回ったら、かなりの確率で断念しようと思っています。

・ゴールまでの距離…志望校の偏差値と持ち偏差値の差。最も重要な指標ですが、現時点では、志望校もないし、持ち偏差値もないので、判定不能です。

・6月はこんな感じでした。→http://konchan.net/x/archives/24648

ベネッセの7月のカリキュラムはこんな感じです。

http://sho.benesse.co.jp/cj/s4/curriculum/index.html

国語:
・要点をつかむ③(説明文)/段落をつかむ① ②(説明文)
・「同音異字」「同音異義語」「同訓異字」

算数:
・数え上げの工夫
・周期算
・三角形と四角形の角

理科:
・花のつくり(2)
・太陽
・気温の変化

社会:
・北海道地方
・東北地方
・関東地方

・国語は、いい加減さがそのまま出ている感じで、適当に選択肢を選ぶので、見ていてイライラします。読書が好きな割にはセンスがなさそうで、イライラというよりはガッカリですかね。

・算数は、それなりにできているんですが、周期算の曜日に関する問題の正答率が異常に低く、きっと定着していないレベルではなく、理解していないレベルな気がするので、何かの折に復習が必要な気がします。もしかしたら、1ヶ月が何日あるかとか、正確に覚えていないかもしれません。

・理科は、植物の単元は、ちゃんと覚えられていないですね。表にして構造化して考えろ、と何度も言っているのですが、伝わりません。

・社会は比較的好きみたいですが、教材の内容が薄っぺらいので、白地図とかを活用するようにしています。