やっぱり、夏休み努力しなかったのが、如実に結果として表れてきていますね。中学受験を断念したとき傷つかないようにする方策を考えないとです。

なんちゃってKPIは以下の通りです。比較進捗率がかなり後退しました。夏休みにダラダラすごしたのが原因なのはわかっています。

まだ、夏休みが終わったわけではないですけど、、、 一時期、絶大な効果を出したKPIマネジメントも、なんかマンネリになってきました。もは...

キャッシュアウト \85,934 +\480
比較進捗率 100% ▲3%
ゴールまでの距離

・キャッシュアウト…中学受験のために使ったお金の合計です。プリンターのインク代と印刷用の紙代は含まれません。10万、30万、50万のタイミングで継続するか断念するかの意思決定をする予定です。50万超えたら、確実に受験させることになると思います。

・比較進捗率…長女の同時期との比較です。ベネッセのカリキュラムがあまり変わっていないので、試験日までの日数×0.01以上下回ったら、かなりの確率で断念しようと思っています。

・ゴールまでの距離…志望校の偏差値と持ち偏差値の差。最も重要な指標ですが、現時点では、志望校もないし、持ち偏差値もないので、判定不能です。

・8月はこんな感じでした。→http://konchan.net/x/archives/26213

なんとなく、ムリかもねぇ感が漂ってきています。文化祭とか行って、盛り上がっている場合じゃなかったのかもしれません。

学校を見ることによって、学校の雰囲気もある程度はわかるし、もしかしたら、本人のやる気が倍増するかもしれません。 中学受験するのかどうか...

ベネッセの9月のカリキュラムはこんな感じです。

http://sho.benesse.co.jp/cj/s4/curriculum/index.html

国語:
・話題の読み取り②(説明文)/要点をつかむ④ ⑤(説明文)
・「まとめ① 漢字の知識」「まとめ② 同音異字・同訓異字」「まとめ③ 類義語・対義語」

算数:
・年れい算
・垂直・平行と四角形
・直方体と立方体(2)

理科:
・天気の変化
・季節と生物(秋)
・こん虫(1)

社会:
・九州地方
・農業(1)(2)

・国語は語彙力がないところが気になります。これって、単純な言葉しか使わない親のせいなのかもしれません。読書はそれなりにしているように見えるんですけどねぇ。

・算数は最悪の出来栄えでしたね。このレベルで点数が取れないと、普通に考えると、大ピンチです。大丈夫かしら?

・理社は覚えようとする意欲が欠如しているような気がします。この年齢の子に丸暗記の動機付けというのは難しいのかもしれません。

さあ、どうしようかな、って感じです。