中学受験のまとめ、「完全」塾ナシ自宅学習による中学受験のリアルな記録と備忘録です。

結構、大変な思いをして、長女の中学受験を経験しました。訳あって、塾がキライなので、塾ナシの自宅学習です。まだまだ主流じゃないですが、良い点もそれなりにあります。結構、ブログを書いている方も多いですし、自宅学習の選択を考える親御さんが、これからも増えていくんじゃないかと予想しています。

そんなときに、塾に通うという選択肢の情報はたくさんあるけれども、塾に通わないという選択肢の情報は、あまりないのではないかと思い、過去のつぶやき等を再整理して公開しておくことにしました。読んでくれる人がどれぐらいいるのかはわからないけれども、そんなに極端なことはしていないので、比較的、参考にしやすいのではないかと勝手に思っています。

個別のコンテンツについては、公開後も思い出したり、指摘されたりすることで、加筆修正していくので、ご了承ください。

当サイトでの最近の中学受験関連記事:

調子に乗って、ランキングにも参加中です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村

おかげさまで、紆余曲折もあり、最後は超ドキドキでしたが、自宅学習で何とか希望する中学校に入ることができました。

もう30年近く前のことになりますが、2月1日の雪の降る朝、受験しました。 時は流れ、長女が小学生になり、中学受験をするのかどうかの方針...
中身を見ると、意外に簡単そう。漫画も多い。少なくても、いきなり挫折するリスクは少なそう。ただし、本気で受験をするつもりなら、もう少し、ボリュ...
勉強している内容も高度になっていることもあると思いますが、長女の勉強に対する取り組み姿勢がひどく低レベルで、このまま続けても、実を結ばない可...
2月1日、長女にとっての生まれて初めての入学試験に付き添いました。 初めてというのは、1月に受験しなかったからです。 受験しなかった...

参考にしたブログ:

  • 当サイトにコメントを残してくれた方々のブログ(悪意があるものは除く)
4日はこわすぎるから、違う学校にするかもしれませんが…( ̄∇ ̄)
iwabo52311さんのブログ「娘、2020年中学受験。塾なしで楽しく自宅学習。」です。「答え丸写し判明→俺塾開始?」についてブログを書いたので読んでみてくださいね。
  • 有名ブログ(好き嫌いは別にして)
中学受験を笑うのか。中学受験を嗤うのか。【頑張れ、中学受験生&中学受験ママ】
桜井信一さんのブログ「下剋上受験 原作者のオフィシャルブログ 桜井信一の中学受験研究所 Powered by Ameb」です。最近の記事は「個人賠償責任保険」です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他子育て関連記事: