アド街ック天国で吉祥寺特集。テレビの前で正座して見ましたが、ちょっと違うんじゃないの、と思いました。

なんか、もはや、多くの人は、吉祥寺の象徴と思っていないことに、しつこくこだわりすぎているように思います。番組のプロデューサーの趣味なのかしら。

とりあえず、時系列に振り返ってみます。

テレビ東京「出没!アド街ック天国|の公式サイト。2019年1月26日放送「吉祥寺北口」の一覧です。

20位中道通り商店街・・・平行している大正通り、昭和通りに比べると確かに店が多いです。吉祥寺西公園あたりまで店がぎっしりですし、活気もあります。

19位リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー・・・知りませんでした。あまり繁盛している感じはないですけど。

18位奄美・・・これも、知りませんでした。ハモニカ横丁の2階にあるし、知らないと、入りにくい店ですよね。特に一人だと。

17位たい焼きの人気店・・・天音鯛焼きのよしかわたいやき そら、この中では圧倒的によしかわがおすすめです。五日市街道の材木屋さんの駐車場で営業しています。あんこが上品で美味しいです。天音は行列はできているけど、味は普通です。

16位吉祥寺プディット村・・・猫ねぇ。爬虫類よりはいいですけど。きっと行くことはないでしょう。本当は別の店がいいんですけど。

15位ZENON SAKABA・・・店があるのは認識していましたが、行ったことはありません。ちょっと割高感があります。あんまり地元の人はいかないような気がします。話題にならないですし。

14位アムリタ食堂・・・ここはおすすめ。美味しいし、リーズナブルです。子連れにも優しいので、いつも混んでいます。

13位アップリンク吉祥寺・・・へえ、パルコの地下に映画館があったんですか、知りませんでした。プチロードにある映画館は知っていたのですが、こちらもクラウドファンディングで作ったんですね。

12位清水屋・・・立ち飲み 4328、漬物BAR 4328、ナイスライス、いろいろやっているんですね。漬物屋さんがあるのは知っていたけど、買おうと思うシチュエーションがないので、よくわかりません。

11位肉山・・・超有名店。予約取れません。まだ、ここまで全国になる前に行って良かったです。赤身中心で大満足です。でも、ここまで予約とれないなら、わざわざ行かなくてもいいかな、と思い始めています。というのも、「わ」でも肉山の肉とかがメニューに入っているのですが、そこまで美味しいわけじゃないからです。ただ、肉山の一階には、行ってみたいです。

10位ユニクロ吉祥寺・・・年に1回か2回しか洋服を買わない私が買う場所です。あると便利ではあります。

9位金井米穀店・・・キタッー、って感じです。超おすすめ。お米が美味しいです。昭和通りの奥のほうにあるので、あまり知られてはいなかったのですが、これから売り切れが続出しちゃったら、イヤですね。

8位塚田水産・・・練り物を買うときはここですね。小ざさの行列の横で可哀想だな、と思っていたら、「おでん処 いろは」など、いろいろチャレンジしているんですね。

7位らかんスタジオ・・・有名ですが、行ったことないです。行くこともないでしょうし、地元民もほとんど行かないと思います。ランクインするのが不思議です。

6位MEG&Funky・・・これも、有名ですが、行ったことないです。恐らく、今後も行かない気がします。ランクインするのが不思議。

5位カレーの名店・・・COFFEE HALL くぐつ草吉祥寺カレー屋 まめ蔵Sajilo Caféとありますが、リトルスパイスが最高峰だと思います。くぐつ草は歴史があるのかもしれませんが、それほどでもありません。

4位さとう小ざさの大行列・・・小ざさは毎朝、大行列。羊羹を求めて、お年寄り中心に並んでいます。羊羹は買えないので、いつも最中を食べていますが、最中も美味しいです。吉祥寺土産に最適です。さとうのメンチカツのほうは、並んでまで食べる味ではないと思います。ジューシーではありますが、そこまで並ばなくても、という感じです。

3位コピス吉祥寺&東急百貨店吉祥寺店・・・コピスも定着しましたね。伊勢丹が撤退するときは、どうなることかと思いましたが。あと、東急の武蔵野マルシェは評判がいいですね。

2位ハモニカ横丁・・・ハモ肉、和菓子 こしの、いろいろありますね。ハモ肉といろはと同様に、行きたいですね。他には、ささの葉てっちゃん、あたりがおすすめです。

1位カフェめぐり・・・コマグラカフェ、四歩、くろもじ珈琲、いろいろあるみたいですが、私はカフェめぐりはしないんですよね。数少ないカフェっぽいところで、おすすめは、セイナカフェです。

毎回毎回、古き良き吉祥寺を紹介するのではなく、いまいまのトレンドを紹介して欲しかったですね。

個人的に、ぜひとも、入れて欲しかったのは、勢いのある飲食店三国志ということで、ハッチ系(ハッチチッチョプルミエ・レタージュ)とゴブラン系(ゴブラン立ち呑みバッカス)とにほん酒やを取り上げて欲しかったです。

次回は企画の段階で、私に相談しに来てほしいです。

過去にも吉祥寺特集をしているので、振り返ってみます。

■2014年、約5年前ですね。

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20140621/

1位ハーモニカ横丁
2位ダイヤ街
3位アトレ吉祥寺
4位カレー・・・くぐつ草piwang
5位キラリナ 京王吉祥寺
6位Funky
7位カッパ
8位個性派スイーツ・・・Aoyama Flower Market TEA HOUSE、ウッドベリーズ 本店
9位麺激戦区・・・つけ麺 えん寺ホープ軒 本舗 吉祥寺店さくらい
10位Food parc・・・吉祥庵、神戸牛のミートパイ、リュバン チーズワールド
11位吉祥寺さとう
12位ハーモニカ横丁 夜市
13位須弥山
14位ニッポンの雑貨
15位清水屋
16位シャレた立ち飲み・・・PLATSTAND 酛、和食 ミシマ
17位Oisix CRAZY for VEGGY
18位行列のたい焼き・・・有職たい菓子本舗 天音銀のあんCafé
19位片口
20位TarTarT

■2009年、今から10年前ですね。この頃、吉祥寺に引っ越してきました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20091024/

1位井の頭恩賜公園
2位4つのデパート
3位ダイヤ街 & サンロード・・・吉祥寺サトウ小ざさ
4位吉祥寺LON LON
5位ハーモニカ横丁
6位いせや
7位Funky
8位ユザワヤ
9位カレーの名店・・・くぐつ草リトルスパイス
10位ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺
11位ラーメン激戦区・・・一二三、音麺酒家 楽々
12位李朝園
13位リストランテ イマイ
14位プティシエ
15位ヨドバシ裏
16位おちゃらか
17位『わ』
18位バロック
19位麦わら帽子
20位スパ吉
21位天ぷら 万平
22位ラトリエ デュ グー
23位去年(こぞ)の家(や)
24位コペ
25位清水屋
26位Yucca.
27位北欧雑貨
28位里の宿
29位36 Sublo
30位はらっぱ

■2004年、なんと15年前です。この頃は、杉並在住で、吉祥寺にはわざわざ来るって感じでした。

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20040605/

1位井の頭恩賜公園
2位LONLON
3位サンロード
4位ユザワヤ
5位ハモニカ横丁
6位伝説のFunky
7位行列の名店・・・小ざさミートショップ サトウ
8位喫茶店のカレー・・・茶房 武蔵野文庫くぐつ草ガネーシャ
9位七井橋通り
10位いせや
11位TONY’s
12位NEO店主
13位バウスシアター
14位土屋商店
15位ラーメン・・・かぎや、ぶぶか、竹田製麺所
16位らかんスタジオ
17位レストランカラオケ
18位李朝園
19位コアミックス
20位ハモニカキッチン
21位ドリームメーカー
22位パティスリー プティシェ
23位なぎさや
24位GEORGE’S BAR
25位TRICK+TRAP
26位民族音楽センター
27位VICのカメラマン
28位おばあちゃんの玉手箱
29位Caffe Passatempo
30位裏